 


結界師のCM 

少年漫画の代表格として、「ジャンプ」「マガジン」「サンデー」とありますが、
私はサンデー派です。
(ジャンプやマガジンも読むんですけどね)

サンデーが一番読むマンガが多いんですよ。
私が読むマンガって結構偏りがあるので・・・・

そのサンデーの中でもお気に入りの一つが「結界師
ジャンルとしては「妖結界バトルストーリー」らしいのですが、
よく結界と言う攻撃方法だけでここまで面白い話が作れるなぁ~
と感心しつつ読ませてもらってます。

ちなみに私が一番好きなキャラは「墨村正守(21歳)」
若くして裏会の最高幹部の一人になった実力の持ち主!!
とても21歳には見えませんが、カッコイイです。
三日月傷の坊主頭も似合ってます!

さて、サンデーの公式ページサンデーCM劇場で結界師のCMを見ました。
時音は声のイメージも違和感なく、そんな感じかなぁと思ってましたが、
良守は声のイメージが随分違いました。
もし、テレビ化されたりした場合はいずれ慣れるんでしょうけど。。。

そして、声以外で違和感があったのが、いちいち「方囲」「定礎」「結」「滅」と言うところですね。
マンガでも全部言うのはめったに無いので「結」「滅」
だけとかの方がテンポが良い感じがしました。

ちなみにおじいさんの声はイメージ通りでした(^_^)


田辺イエロウ氏も単行本で言われていますが、結界術って生活に便利だと思います。
生活の幅が広がりそうです。
まず、机やイスが要らないし、蚊帳も要りません。
防音結界を張れば安眠も出来ます。
う~ん・・・一家に一人欲しい結界師ですね。

絶対可憐チルドレンに関しての考察 

接触感応能力者についてちょっと考えてみました。

三宮紫穂
超度7
接触感応能力者(サイコメトラー)

考察
「接触感応能力者(サイコメトラー)とは?」

【psychometrer】
サイコメトラーとは簡単にまとめて見ると、以下のようなのであるらしい。

「物体に触れることにより、その物体にまつわるものの過去・現在・未来に関する情報を読み取る人のこと」

しかし、紫穂は超度7にもかかわらず、未来を見ることは出来ない。(今のところは)
この世界では未来を見るというのは予知能力者にのみ与えられた力だと言えるだろう。

しかし、紫穂のサイコメトリーは未来は見えないが人の心を読むことが出来る
あくまでも、接触感応能力者(サイコメトラー)で、精神感応能力者(テレパス)ではないのに、だ。

サイコメトラーは物体に関する情報を見たりする事は可能なので、その人が身につけていたものから、どのような行動をした、などは見ることは出来ても、思考までは読むことが出来ない。
これは紫穂が接触感応能力だけではなく、精神感応能力も有している。もしくは
人間のように複雑な思考を持っていても、物体と同じようなレベルで見ることが出来る程、
彼女の能力が高いか。だろう。
紫穂が接触者のガンなどに気付いている所を見ると、後者の可能性の方が高いようにも思える。

他にも紫穂が人の思考を読む時には素手で接触しなくとも服越しに接触して思考を読む時がある。
つまり、直接触れなくても間接的に触れていれば可能と言うことだろう。
この能力を突き詰めると、ただ紫穂が靴を履いて地面に立っている場合でも、
間接的に地面に接触している人の思考を読めるのではないだろうか?
極論を言えば飛行機にでも乗っておかない限り、地球上全ての人と間接的に接触してると言える。
しかし、これではあまりにもひどすぎるので、
実際には接触又はある一定範囲内などの制限があるのかもしれない。


以上はあくまでも個人の考察で推測です。
「絶対可憐チルドレン」の世界の超能力定義に沿うものとは限りません。

Fate/hollow ataraxia 

Fate/hollow ataraxiaについて。

やっとクリアしました。
いや~面白かった!
元々Fate/stay nightが大好きだったので期待はしていたのですが、
満足しています。

欲を言うならアーチャーのカッコイイ戦闘シーンを増やして欲しかったかな。
途中の橋での戦いはあっけなかったし、最後はかっこよかったけど、シーン的に短かった。。。
Fate/stay nightの話ならばセイバールートのバーサーカー戦も見たかったなぁ~
アーチャー最大の見せ場だったのにあのシーンに食われてしまって・・・
むしろあのシーンを喰うくらいの勢いを見せて欲しかった。
UBWかっこよすぎでしょ。
ゲート・オブ・バビロンもいいけどね。

ataraxiaはストーリーは100%になったけど、遠坂神社の絵馬はまだ揃ってません。
全然お金が足りない・・・・
お金を稼ぐ為に花札もやってますが、キャスター達に勝てず先に進めない。
お陰で全然知らなかった花札のルールを覚えてしまいました
個人的には麻雀のルールを知りたかったんですけどね。


それにしても今回色んなキャラの水着姿が多かったですね。
一押しはリズ・桜・ライダーでしょうか。
その魅力にやられました。
水着に限って言うのならばセイバーやセラ、イリアは別にいいかな清楚ですよね。
(あくまで個人的な感想です)

キャスターの水着姿も見て見たかった。
×イチ、子持ちみたいですが・・・
それにしてもキャスターの若い頃は美人だなぁ。

そして色んなサーバントの掛け合いがいいですね。
キャスターとライダーとセイバーの会話とか・・・
確かにセイバーが一番生産的な事をしていない。
戦闘時以外はただの扶養家族ですね。

小ギルと大ギルもいい感じです。
小ギルは素直な少年なのに、本当になんであんな大人になってしまうのか。
何が少年を変えてしまうのか。。。
でも大ギルもいつものように慢心して、ボケをかましてくれるので面白いです。
最終戦のエア発動の時とのギャップがたまらない。

サーバントに関してですが、今回色んなサーバントの過去の話が聞けたのが嬉しかった。
ライダーやランサーやキャスターとかの。
でも出来れば一番聞きたいのはアーチャーかな。
英霊になった経緯は明確に語られてはいないので。。。
でも、それは今後も語られることはなさそう。

まだまだ、色々ありますが、とりあえず今日はこの辺で・・・

KOFXI 其の2 

KOFの対戦を少しだけやってきました。
今日は4戦2勝2敗。

はい。
あんまりやってません・・・
アイマスに心奪われてしまいました。

今日の印象ですが、相手はオズワルドリーダー・京・ジェニーでした。
私も相手も立ち回りにおいては互角。
だけど、決定的に私の方が劣っていた点がありました。
それはチェンジを含めた連続技
相手はチェンジからJOKERまでを決めてきて、一回のコンボで入れるダメージが違った。。。
流れさえ良ければ勝てますが、それでも3:2位で相手が優勢でしょう。
チェンジを使った連続技さえ出来るようになればもっと勝率も上がるはず。
練習です。


それとジェニーがリーダーの時ですが、
リー超のアンニュイ・マドモアゼルにやられました。
出が早いので前のキャラを倒してジェニーが出てくる瞬間を攻撃しようとしたら、アンニュイ・マドモアゼルに取られました。
ま、その辺は読みあいなので、どうにでもなるんですけどね。。。
ジェニーが出てくる瞬間は注意と言うことで。

アイドルマスターへの道 

ゲーセンに行っていつものようにKOFをしていたのですが、
ふとアイドルマスターが気になってやってきました。
前回やったカードがあったのでその続きをしたのですけど・・・

ハマってしまった!(>_<

友達とやったのですが、二人して金をつぎ込みました。
ちなみに雪歩だったのですが、頑張ったにもかかわらず、
Cランクに上がれずに解散・・・・
あまりにも無力でした。。。

残り2週のところで集めないといけない人数は約18万人!
そこで奇跡的に特別オーディションで10万人をゲットして残り8万まで行ったのですが・・・
次も10万人のオーディションに受かれば良いと思っていたのに、オーディションの欄に10万人が出なかった・・・
(同じオーディションは出現しないのか?ただ運が悪いのか?)
そこでタイムオーバーになって勝手に2万5千人のオーディションが選択されてしまいました。
後は崩れるようにダメダメになっていって終了・・・・
でも、解散コンサートは無事成功したので良しとしましょう!!

初のブロデュースだったので、GAME OVERになった後どうなるかと思ったら別のキャラをプロデュース出来るんですね。
今度は二人のユニットをプロデュース出来るらしい。

次は誰にしようかなぁ・・・・

千早あずさ辺りにするかも。。。

と言うか、アイマスって結構面白いですね。
しばらくは続きそうです。

D-VLIVE!! 12巻 

最近発売された「D-LIVE!!」の12巻について。。。
(ネタバレ注意!!)

D-LIVE12.jpg

皆川亮二氏の本は「スプリガン」「ARMS」「KYO」を全て持っているほど好きです。
特に強くてカッコイイ高校生を描かせたら一番だと思ってます。

さて内容ですが、とうとう百舌鳥さんACE辞めましたね。
でも、ロコやカザロフ部隊とのやり取りを見る限り、斑鳩を更に
鍛えようとしているようにも思えます。
ちょっと違うかもしれないけど、スプリガンのを彷彿させます。
朧もアーカムを辞めてトライデントに移ったし・・・
で、ACEエージェントの活躍によりカザロフ部隊は雑魚扱い・・・
初登場時はもう少し強かったような?
これも百舌鳥が居なくてもACEは強いというのを知らしめる為なのかな。

次の修学旅行の話はカブでの活躍の話。
おんぼろカブであの動きは出来ないでしょ。
カブだけで神崎とやりあうなんて・・・
もし、カブがなくて素手でも意外と斑鳩は強いのではないかと思ってしまった。
でも、斑鳩の強靭な精神力と凄みを見れたので面白かった。

さて、最後は碓氷の廃線を走る話。
これは正直あまり感想はないかなぁ。
乗り物のDMVも見たことないし、鉄道関係は一切無知なので・・・


A-LIVEも単行本化してくれないかなぁ~

KOFXI 其の1 

KOFXIについて。
ゲーセンに行ったらこれしかやってません!
アイマスも1回やったけど。

それにしてもXIとは今までと違って1年に一回出す必要性がなくなった名前を付けましたね。
でも作品の質が高くなるならそれもアリだと思います。

今日はゲーセン行ってとりあえず対戦。
9勝した程度で誰も入ってこなくなってしまった。
でも、別に私がそう強い訳でもないのですが・・・

基本メンバーはオズワルド・シェン・京(リーダー)だけど、気分次第で色々変えてます。
クーラ・ダイアモンドも使ってたんだけど、強キャラらしいので
使わなくなってしまった。
別に人が使うのは全然構わないんだけど、なんとなく。
京がリーダーなのは神塵が好きだから。
これの為だけに京を使ってます。
オズワルドのJOKERも捨てがたいんだけど、まだ連続技に入れきらないので保留。
しばし、練習が必要かな。

さて、牙刀は対戦してると普通に沢山の人が使っているので自分なりの対策が出来てきたんだけど、問題はキム
めくり性能もさることながら、空中戦も強い。
私の中では牙刀以上の鬼門です。
牙刀と同じで立ち回りで攻めさせない方法を取らないといけないんだろうけど、中々上手くいかない。
と言うか、JCorJD(どっちかは分からない)が強すぎる気がする。
まず空中戦では負けます。
相手が早出ししても結構下の所まで攻撃判定は残っているし・・・
現時点では明確な対処方法は見つけてません。
地道に研究ですね。。。

それはそうと、今作も永久見つかりましたね。
KOFでは永久無い年の方が少ないので、「またか」と思っただけですけど。
記憶をたどればKOF'97のテリーに泣かされた事もあります。
悪夢だ・・・・

絶対可憐チルドレン 

少し前に買った本ですが、椎名高志氏の新作「絶対可憐チルドレン」について少し。。。

GS美神の頃から椎名高志氏は好きだったので、当然の如く買いました。
1・2巻同時発売!!

椎名高志氏は時々妙に社会を風刺している所とかが好きです。
「日本人は責任と言う言葉に弱い!」とかそんな感じで。。。
それにしてもGS美神からチルドレンまでの間にいくつか連載してたけど打ち切られてたんだ・・・
集めてたのにちょっとショック(>_<)
是非ともチルドレンは永く続いて欲しいです!

ちなみに私が好きなキャラは局長!!
妙に強かったり、チルドレンに甘いのが面白いっ!

チルドレンの3人の中では瞬間移動能力者の葵かな。

ボードメンテ 

今日スノボのボードをワックス掛けに店に出してきました。
結構酸化しているらしく、5000円かかるみたい。
これが高いのか、安いのか、普通なのかは判断つかないけど、
まぁ、滑れるようになるならいいか。

もうすぐスノボの季節!!
まだ2年目で簡単に滑るくらいしか出来ないけど、今年こそ
もうちょっとLEVEL UPしたいなぁ~

I’m WHITE BELT 

久しぶりに空手の練習に行ってきました!
2・3ヶ月振りなんでハードな練習はきついなぁ~と思ってたんだけど
ずっと基本ばっかりで助かった。。。
でも、それなりに汗もかいたし良かったかな。

アドバイスを受けながら基本をして、鏡を見ながら悪いところを修正・・・
やっぱり黒帯の人とは何か違うんだよなぁ~
こういうのは一朝一夕で出来るものではないので、日々の積み重ねでしょう。
これから寒くなるけど、もうちょっと頑張ろう。
ちょっとは強くなりたい!!
続きを読む
